電話相談年中無休24時間体制で受けています。

プライバシーポリシー

「いのちの電話」の基本方針

  1. 援助を求めてくる人の秘密は絶対に保持されなければなりません。従って、援助を求めてくる人は匿名で差し支えありません。相談内容は外部に公表されることはありません。また法廷その他で、たとえ官憲の要請といえども、相談員がみだりに証言することを禁じています。
  2. 援助を求めてくる人も「いのちの電話」に携わる人も互いに政治的・思想的立場を尊重します。
  3. 「いのちの電話」は原則として、一日24時間、一年365日休むことなく電話を受け、相談は無料です。
  4. 「いのちの電話」に携わる者は電話相談の有効性と無限の可能性を信じています。特に、いわゆる危機介入の分野は極めて重要な守備範囲であると認識しています。しかし、電話の限界または相談員の限界を越える問題に関しては、医師・弁護士ら専門員によって対処させ、また必要に応じて関係公的機関に連絡通報します。
  5. 「いのちの電話」は自ら進んで奉仕しようとするボランティアによって支えられています。ボランティアの信条・人種・国籍・性別はこれを一切条件としません。以上の要件を満たすために、「いのちの電話」は民間の手によって運営されることを原則とします。
  6. 電話相談員のボランティアは「いのちの電話」の定める基礎訓練を受け、相談員として認定を受けた者です。

ウェブサイトの基本方針

岡山いのちの電話協会ウェブサイトは「いのちの電話」の基本方針に則り運営しています。このウェブサイトは、個人情報の重要性を深く認識し、取り扱いに際しては適切な管理を徹底するため、以下の取組みを実施しています。

◎個人情報とは
皆様の個人情報とは、お名前、郵便番号、ご住所、Eメールアドレス、電話番号、生年月日、職業など、単体あるいは組合せによって個人を特定出来るものをいいます。
◎個人情報の保護・管理
岡山いのちの電話協会では皆様から収集させて頂いた個人情報は利用目的の達成に必要な範囲内において、データ内容の正確性の確保に努めるとともに、当該情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などが起きないよう、責任者が厳重に管理し取り扱います。
◎個人情報の収集と利用目的
皆様の個人情報を無断で取得することはありません。
皆様からお預かりした個人情報は、ご本人への連絡や返答・情報提供を行うためにご利用させていただきます。そのほかの目的では利用いたしません。
◎個人情報の開示
岡山いのちの電話協会は皆様から収集させて頂いた個人情報を第三者に開示することはありません。
◎個人情報の訂正・利用停止
岡山いのちの電話協会は皆様からの申し出があった場合は、ご本人様であることを確認のうえ、お客様の個人情報の修正・変更、利用停止を行います。
◎利用状況の把握
本サイトでは、利用状況把握とユーザビリティー改善のためにGoogle社の Google Analyticsを利用したアクセス解析を行っています。このサービスで収集されるデータに皆様の個人情報が含まれることはありません。しかしながらアクセス情報の収集を希望されない場合は、ブラウザーの設定でJavaScriptの実行を禁止して下さい。Google Analyticsの詳しい情報についてはGoogle社のホームページをご確認ください。