電話相談年中無休24時間体制で受けています。

岡山いのちの電話協会

いのちの電話のあゆみ

 岡山いのちの電話は、1984年4月14日に開局し、年間2万件近い電話を受けています。 1件1件が、さまざまな場面で様々な危機に直面した人々からの叫びでした。現在、岡山いのちの電話では365日24時間休むことなく約250人のボランティアが、交替で4台の電話で相談を受けています。

組織図

組織図

沿革

1983. 1
日本いのちの電話連盟 加盟
1983. 4. 9
岡山いのちの電話協会 設立
1984. 4.14
岡山いのちの電話 開局
1984.12.20
社会福祉法人 認可登録
1994. 5.10
24時間眠らぬダイヤル相談電話 開始
2010. 7. 1
岡山いのちの電話ウェブサイト 開始

平成22年度 事業計画

  1. (1)電話相談事業(365日24時間)
  2. (2)相談員養成講座、相談員認定後継続研修(通年)
  3. (3)岡山自殺予防シンポジウム(年1回)
  4. (4)公開講座(随時)